fc2ブログ

マックツール 1/2インパクト MPF990501+インパクトソケットセット

工具
06 /20 2018
イメージ 1

私の勤務している会社は、各メカニックに対して年間1000ドルの工具購入資金を提供してくれます。

大型車に関わる様になって感じていたのは、インパクトレンチが決定的にパワー不足なことと、1/2ソケットのディープタイプが必要なことでした。

例えばホイールの締め付けトルクが150~177ft-lbと、乗用車の倍以上である上に、更にサビの影響を受けている事も多く、とにかくエアツールにもパワーが求められるのです。

更にディープソケットですが、アメリカ製の大型車というものは、兎に角作りが雑で、適当な長さのボルトを使う…という概念がなく、ナットからボルトの先が無意味に長く飛び出しているモノが多く、故にディープソケットが必要になるのです。

ディープソケットで比較すると、カナディアン・タイヤのマスタークラフトのセットが驚くことに49ドル!

プロトがセットで230ドル、一本25~30ドル前後。

ソレに対してマックは312.99ドルと高価で、だったら最低限必要なサイズだけプロトで揃える…という事も考えていました。

しかし、今月のマックのスペシャルのこのセット…コレならインパクトレンチの値段で、ソケットセットが付いてくるんですから、断然お得です。

インパクトレンチも、ある程度の物を買おうと思えば、これ位の値段はしますし、ソレを考えたら、断然このセットがお得ということで、契約しました。

こんな豪華なセット、会社が私のために買ってくれるんですから、有り難いものです。

最近のマックのカタログを見ていると、Made in USAという表記を見かけます。
要するに、それだけ海外製のモノが増えてきたという事なのでしょう。

特に最近のニューモデル程、海外製のモノが多い様に見えますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

最近アメリカ車用のパーツの紹介で、Made In Usa のアピールが強くなっていますね。コルベットやトランザム用のパーツでもよく売り文句にされています。

No title

> ぷにゃーさん
逆に言えば、それだけ中国製が幅を利かせているってことでもありますね。ただ、アメリカ製だからって必ずしも良いとは限らないんですけど・・・。

americancars4ever

アメ車のブログとして開設して13年目、車以外にも様々な身の回りの話題を取り扱っています。