FC2ブログ

2015 MacBook Pro15インチ、バッテリーリコール その3

IT関係
10 /29 2019
MacBook Pro 15 2015 model

バッテリーのリコールで修理送りとなった2015 MacBook Pro15インチを引き取ってきました。

預けたのが木曜日、5:45PMの予約でした。
そして日曜日、午後2時頃、修理完了のメールを受け取りました。

一般にパソコンのメーカーのサービスというと、平日のみの営業で何処も5時で終了、しかも大抵は人里離れた産業地帯にあり、仕事をしている人にはなかなか行き難い場所ですが、アップルストアは大抵交通の便の良い所にあり、私の行った店舗では、水、木、金は9時まで営業していますし、当然週末も営業しており、修理作業も週末を通して行われています。

そして所要時間ですが、5日と言われていたのですが、3日で終了しました。
今日引き取ってきたのですが、最初に言われていた通り、バッテリーと共にキーボード、トラックパッド、本体上カバーも交換され、新品同様の状態です。

バッテリーが加熱する…という話しだったのですが、もしかしたらバッテリー本体だけでなく、冷却性を向上させる為に、カバー等の設計変更もされているのかも知れません。

この辺りに関しては、敢えて質問はしませんでしたが、サービスが迅速な上に、直に知識のある人と接する事ができるのが有り難いですね。

東芝サービスなんかは、何も知らない無愛想な受付にPCを預ける…コレだけで不安でしたし、更に仕事も雑で、知識のある者と話すことも出来ません。

2015-MacBook-Pro-15-battery-capacity-before.jpg

コレが古いバッテリーの最大充電容量です。
購入当初は8700mAh弱であったのですが、やはり3年経つと、それなりに減ってきます。

バッテリーの初期化(バッテリーが切れてオフになるまで放置、オフになってから3時間ほど更に放置後、完全充電)を行うと、8200mAh台に回復します。

2015-MacBook-Pro-15-Battery-capacity-after.jpg

コチラが新しいバッテリーでの値ですが、新品当初よりも容量が大きいですね。
過去3−4年の間にバッテリーの性能が向上したのでしょうか?

何れにせよ、サービスも迅速で、非常に気持ちのいい取引をすることが出来ました。これで恐らく有料バッテリー交換無しに天珠を全う出来ることでしょう・・・。

こういう顧客サービスって、元は日本の得意分野だったんですけどね…今やソレを徹底的に研究したアップルの方がサービスは上です。

因みにMacが留守の間、久々に東芝を引っ張り出したんですけど…モニターの酷い事と言ったら…色もメチャクチャですし、少しでも角度が変わるとロクに見えない上に、全体的にモヤモヤしていて…あんなの使っていたら目がおかしくなります。

Macを買った当時、そろそろ目が…と思っていたのですが、あれから3年、未だに老眼鏡は使っていません。

やはり見易いモニターは、目にも優しいのかも知れません。
そういう意味でも、高い買い物も無駄ではなかったと思います。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

日本の電機が壊滅した理由が分かる、ということですな・・😇
シャープ本社もよく行ったけどサクッと更地になって笑いました😂
元会長(社長時代に赤字積み上げた人物)が偉そうにセンチュリーで送迎されて来てるのを見たことあるが、今どう思ってるんだろうな?🤣🤣無人になったが一応現存している向かいのビルには、大企業らしく「旅行サービス部」みたいなものが入っていたのだが・・・そんなものは今は間違いなく消滅してるだろう🤔
サンヨーも最後の望みをかけて、大阪ドームの円周階層の1フロア使って、パナ社員達に対して自社製品の展示会やってたけど・・・・結局ほぼ跡形もなく消えてしまった😇エレベーターで役員らしき者と一緒になったのを覚えているが、ウォルマートではけっこう好調なんだよねえとかそんなことを呑気に部下と確認し合っていたな🤨その会話の無能感といったらね・・・

No title

しかし随分と大盤振舞いなんですね。アップルって新機種をバンバン出したり、端子の規格をコロコロ変えて互換性もへったくれもない事をやっている、MSとは違うベクトルでフレンドリーさとは対極にいるイメージだったのですが…認識を改めなければいけないようです。

調べてみた所、お持ちのマックブックはIPSモニターなんですね。今でも割高ですし、4年前ならかなりの高級品ですよ。東芝は普通のTNとかなんでしょう。映りは段違いの筈です。私も丁度(というか今更?)TNからIPSに乗り換えたのですが、やはり全然違いますし。

バイクの話ですけどヤマハの対応は酷かったです。問い合わせても通知と録音強要、やっと出たと思えばド素人のオペレーターのテンプレ対応で何も解決しませんでした。これで“コミュニケーションセンター”なんて名乗っているんですから笑っちゃいますね。

ホンダも大概酷いみたいですね。明らかな塗装ムラを客から指摘されても調査せず、製造工程での話なのに「販売店とお前の問題」と丸投げして逃げたという口コミを見ましたよ。何もかも“クレーマー”で片付けて増長したのでしょうか?落ちたものです。

No title

m0p4rさん
アメリカや韓国がアフターサービスに力を入れたのに大して、日本はクレーマー対策とやらが行き過ぎて、アフターサービスを切り捨てました。その結果が今の惨状です。

シャープも面白い商品作っても、決定的に信頼性が有りませんでした。もう手元からシャープの製品が無くなって15年程になりますが、全く困りませんし。

世界での売り方を知らない上に、アフターサービスも込みで、デザインも性能も大したことない無くて、値段だけは一流、そのくせに中国製とか... 売れなくて当然です。

No title

MAXIさん

例えばUSBcだって、アダプターを使えば問題ありません。互換性と言うなら、初代iMacの頃の方が問題でした。

まあそれよりも、モニター、トラックパッドといったUIが明らかにウィンドウズより使いやすいですし、バッテリーも長持ちして、ウィルスの心配も格段に低く、いざとなったらアップルストアに駆け込める…大金払った価値はあると思います。

ヤマハって昔からYSP店は結構対応悪かったり、正直余りサービスが良い印象は無いですね。

日本はアフターサービスが良いなんてのは、昔話なのかも知れません。アホで要領得ないユトリがモタモタしてたら、コッチだって怒鳴りたくなりますよ。それも今やクレーマー扱いですから。

No title

そういやかつての日本では町の電器屋さんがTVやビデオデッキをつないだり修理してたりしてましたよね🤔
いわばあれがアップルストアみたいなものだったわけか😯

No title

m0p4rさん

もっと新しい所では、ソニーストアですね。絶対アップルはあれを真似したと思っています。今やカナダからも完全に撤退…売れなくなって当然です。

americancars4ever

アメ車のブログとして開設して11年目、車以外にも様々な身の回りの話題を取り扱っています。