FC2ブログ

ホンダのバイクショップ、冬の話

カナダ情勢
11 /16 2019
カナダでは、その冬の気候から、冬にバイクに乗る人は殆ど居ません。
カナダで一番温暖なバンクーバーでも、冬の間は雨の多いことから、白バイすら走っていないのです!

それだと冬の間は商売にならないのでは?と思いますよね?

先日、部品の購入のついでに雑談していたんですが、ホンダの場合、バイクの他にもジェネレーター等の汎用エンジン、冬はスノーモービルもあるので、十分に忙しいという話でした。

更に夏はモーターボートも有りますし、芝刈り機なんかもあります。

故リー・アイアコッカ氏の自伝にもありましたが、アメリカの裕福層は景気に左右されない…そういうマーケットを対象にモーターボートやスノーモービル、ATV、アウトドアには欠かせないジェネレーターなんかを扱っているというのは、非常に賢いやり方です。

更に一軒家を持っている人には、芝刈り機は必需品です。

元々ホンダが無理やり車に参入した理由は、国内のバイク市場が頭打ちになりつつあったこと、そして冬にも安定して販売できる商品が欲しいというのが有ったのです。

現在、バイクと車を一緒に販売しているディーラーは有りませんが、それでも、このカナダでバイク屋が年中通して安定した商売ができているという程良い多角化は、流石と言わざるを得ません。

それに対して、ハーレー、BMW、ドカッティといった欧米の高級車勢は、本当にバイクだけなので、冬の間は全く商売にならず、毎年多くの従業員をレイオフしているという話でした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

バンクーバーは世界中から富裕層が集まってますもんね・・😌
ちなみに雪ってどのくらいの期間積もってるんですかね・・😇
NZなんて雪降らないから真冬でもライダー見ましたよね😊

「北海道のバイク屋は冬の間収入が無くなるので夏の間にボッタくる」
みたいな話ですが、北海道ではある程度事実です。
タイヤ交換でびっくりする程の高額を請求された事があります。
あの悪名高いレッドバロンが北海道では良心的に見える…
みたいな話もあります。
雪国のバイク屋は二毛作しないと駄目ですね。

No title

m0p4rさ
世界中からと言うより、寧ろ中国からでしょう。
バンクーバーなら年に2-3回積もる程度ですが、雨も多いので、長くは残りません。

私もNZ時代は冬も乗ってました。最低気温が高いので。

No title

monjiさん
競争相手が少なくて、観光地価格ってのもあるかね。でも、今はバイクの数自体減ってるから、それでも苦しいんじゃないの?
北海道ではスノーモービルなんか使わないんだろうか?
冬の間はバイク預かりサービスとかね!

No title

2-3回ですかあ・・・ってこれ前も聞いた気がしますね😅失礼
北米は冬に走れる地域でも、大体みんな冬眠する・・🤔そんな気がします
心がただただ寒くなりそうですしね😨

>hiroさん

そうそう、スノモとバイク預かりサービスが冬の主な収入源ですが、ライダー自体減ってるので知り合いの釧路のバイク屋さんは冬は内地に出稼ぎに行くそうです。
大変な時代ですネェ…(´・_・`)

americancars4ever

アメ車のブログとして開設して11年目、車以外にも様々な身の回りの話題を取り扱っています。