日本の救急車事情

日本の話
12 /09 2019
日本で運転していて気付いたのが、救急車のスピードが物凄く遅いことでした。
歩道を歩いている歩行者のために止まったりしています。
そしてサイレンを鳴らしながら救急車が来ても、誰も道を開ける訳でもなく、徐行しながら周りの車を避けながら走っています。

この辺りに関しては、カナダでは、サイレンを聞けば、皆徐行して、道を開けるということは徹底しています。
それに事故でも起これば、一般車両は非常に不利なことになります。

日本の交通マナーも20年前と比べると、遥かによくなりました。20年前は、人に道を譲るなんてことはありませんでしたし、横断歩道で止まる車も皆無でした。

それに比べると、現在は遥かに良くなりましたが、緊急車両への対応は、まだまだだな…と思わずにはいられませんでした。

Comments

Private comment

No title

やはり緊急車両はこのくらいの勢いが必要ですよね・・・🤔😂
https://www.youtube.com/watch?v=2bqkDjVyu80

救急車とは関係ないのですが、帰国してから車運転されました?
最近横断歩道の歩行者横断時の取り締まりを厳しくする様になっていて、歩行者が少しでも横断歩道に掛かっていたら車と離れていても切符を切る様になっています。
本来道交法ではそうなっているのですが、今までは歩行者を轢きそうになるぐらい近づいた時しか検挙しなかったのに...
カーナビ注視2秒で脇見運転なんてのもやり始めましたし、ノルマの為に形振り構わない感が凄い…
老婆心ながらお気を付け下さい。

No title

m0p4rさん
本当に救急車の前を平気で横切る車や歩行者には呆れます。
アレにぶつけられた場合、文句言えませんし、あのサイレンは、優先車両という意味ですし。

No title

monjiさん
昔は横断歩道で停車する車なんて皆無だったけど、今はそうなったんだね!まあ、カナダも厳しいから、その辺りは慣れてるけど。
やっぱ高齢者対策なんだろうね。
でも日本って、パトカー少ないね!アレでどうやってナビ注視なんか取り締まるんだか?

No title

> americancars4everさん

察するに首都圏の話ですよね?😟東京ならありそうです
というかそんな動画がYoutubeでもけっこうありますね😨
おそらく「多少譲ったところでまたこの先も混んでるし、たいして変わらんだろう」という意識があるんだろう🤨

Re: No title

m0p4rさん

千葉の話しです。そんなに混んでいない所でも平気でそんな事やりますね!
確かに東京なら、多少譲っても…ってのは有るかも知れませんね!

americancars4ever

アメ車のブログとして開設して11年目、車以外にも様々な身の回りの話題を取り扱っています。