怒鳴る爺さんと銀行の話

日本の話
12 /13 2019
今回日本に帰って来て思うのが、店で店員を怒鳴りつけている爺さんをよく見かける事です。
近所のホームセンターでは、爺さんが年配の店員に対して、口の聞き方が悪い、若い奴ならともかく、お前みたい爺さんが…と、店中に響き渡る大声で怒鳴っていました。そして、何を怒っているのかがサッパリ分からない…コレもその手の輩の特徴かも知れません。

カナダなら、屈強なセキュリティが来て、摘み出されるか、警察呼ばれて終わりです。

昨日某三菱東京UFJ銀行(長ったらしい名前…) に行きましたが、そこでも見かけました。

ヤフオクでの入金を確認する為なのですが…通帳が必要、通帳がない場合は、手書き書類に捺印で手数料三百数十円と、年間の利子よりも遥かに大きな額を請求されます。

なんとか実家で通帳は見つけたものの、ページが残っておらず、とりあえず出来るところまで記帳し、古い通帳を窓口に持って行き、新しい通帳を発行してもらい、其処に全部の記帳がされていましたが…そこまで実に30分!

カナダでは、通帳なんてバカなものは当然ありませんし、窓口で全て一度で5分で終わることです。

相変わらず日本の銀行はダメだな…と呆れ返っていたところなのですが、私が番号札取って待合席に座ったとき、一人の爺さんが「いつまで待たせるんだよ!」と行員に詰め寄っていました。その時点でかなり待っていた様なのですが、私の30分の手続きが終わった時にもまだ待たされていて、ソレで再び行員に詰め寄っていたのですが…。

どういう手続きだったのか知りませんが、そんなに長く待たされる銀行って、一体何なんでしょう?

IT化すべき所をせず、未だに昭和の時代と同じの手書き書類に印鑑に通帳、この諸悪の根源を廃止すらせず、払うべき利子も払わず、手数料ばかり取る割に、仕事も遅い!

普段なら嫌悪感しかない怒鳴る爺さんですが、この時は応援したい気持ちになりました!


Comments

Private comment

No title

東京の人は特に大声を出しますな😇
事故後の交通調整か知らないが、名神でパトカーが通せんぼして流れを堰き止めてた時に先頭で大声で怒ってた東京っぽい人がいた😅

仰る通り

日本が変われない象徴が
銀行なのだと思います。
製造業は、
世界と競争して良くも悪くも
変わりました。
銀行は国に守られているので、
最後まで変わらないかも・・・

No title

m0p4rさn
私は長いこと関東から出たこと無いので、他の地方走りませんが、コチラでも以前に比べてそういう人が増えた印象がありますね。
しかし東京弁でどなっても、関西の人からすると余り・・・

No title

t34hayabsaさん
やはり古いシステムで問題なかったんだから変えたくないってのが有るのでしょう。
しかし、他があれだけ変わったのに、やはり日本の銀行は余りにお粗末です。
まあ国に守られている以上、恐らく変わらないでしょうね・・・。

No title

国に守られて技術革新と変化を怠る・・・まるでソ連時代のラーダみたいですね!国が守るのやめたら、外国の銀行に真っ先に淘汰されていくんじゃないでしょうか?
 そういえば、楽天銀行とかセブン銀行の方は比較的新参ですが、そちらはどうなのでしょうね。

No title

americancars4everさん

私は大阪ですけど、首都圏地域の人が思うほど関西にはクレーマーはおらんですよ
たとえば東京の人は首都高が渋滞しているとNEXCOにどうなってるんだと車内から電話しますが、そういうのはまず考えられないです(゜o゜)クレームというか単なる問い合わせという人も多いでしょうが、それすら大阪はしないです(; ̄ー ̄A

>しかし東京弁でどなっても、関西の人からすると余り・・・

正直、関西の人間は驚きます
発狂した人がいるなという目で見ますので

しかし私は東京の人の性質は嫌いじゃないんです
比較的モノをはっきり言うからね(o ̄▽ ̄)o

これ、銀行に限らずあらゆるサービス業に言える事なんですけど、年々待たされる時間が長くなってない!?
って感じます。
銀行みたいに高給取りはともかく、携帯のキャリアショップなんか10年前はこんなに待たされなかったと思いますが、今は予約してないと平気で1時間待たされますね。
背景には"人手不足"と言う名の待遇の悪さによる人員不足があるのですよね。
人が集まらないから今居る人をより働かせる事でなんとかしようとする、今働いてる人は余計疲弊する、客を効率よく捌けないから客は待たされイライラしてそれを店員にぶつける...
悪循環ですね。
マクドナルドも昔は一秒でも早く!みたいなノリでしたが今は混んでてもレジを全部開けないし、開ける程店員も居ません。
全てにおいて余裕が無く客も店員もギスギスしています。
いつからこうなったんだか…

No title

これは私の個人的主観ではありますが、余計な電子化が逆に仇となるような家電製品やクルマなどを先進化している割にこういう所が昭和以前のまんまっていうのがどうかしているって思うんですよね…だから欧米に舐められて戦争に負けたんじゃんとしか。

No title

上の名無しのコメントは私です😓失礼

Re: No title

サカBさん
まあ銀行というお役所の様な組織で、トップは軒並み昭和世代…そんな中では精々今あるモノを効率化する位しか頭が及びません。
まあ舐められる以前に日本の銀行なんか、世界的に見て全く存在意義すら有りませんから。

No title

m0p4rさん
私は兵庫に住んでいたことがあるんですが、あそこの人なら大阪とは違って怒鳴りそう…なんて思ったりします。
やはり東京は、大阪よりも忙しないのかも知れませんね!

関西に比べて東京の人間の方がストレートにモノを言う傾向は確かにあります。だからこそ怒りがストレートに店員に向かう…というのも有るかも知れませんね!

Re: タイトルなし

monjiさん

人が減って、仕事が増えて、しかも人を補充しない。
オマケに退職した人が増えて、平日の昼間から色んな所で客が増えた…。
理由は色々あるんだろうけど、結局サービスの質が落ちているのは事実!
家電量販店でも、何か聞こうにも人が居なかったり…ある意味欧米型になってきてるのは確か。

忙しいのに給料も上がらないから、当然労働意欲だって落ちるし、サービス受けたいなら待て!みたいな感じになってるね。

ネットの影響もあるだろうし、何か便利な半面、世知辛くなったね。

No title

失敗国家は最低限以下のサービスのいいのです😇

アメリカのように宅配物は庭先にぶん上げて、小売店舗は荒れ放題、そんなのでいいですよ😌というか日本こそ、そういう状態が相応しいです😉

Re: No title

m0p4rさん
一度そうなってしまうと、元に戻すのが大変です。
今アマゾンの配達なんかを平気でドアの脇に置いて行くと言って問題になっています。
それで、家の前に置いたところを写真撮る様になりましたが、そういう問題じゃないだろう?って思いますけどね。

americancars4ever

アメ車のブログとして開設して11年目、車以外にも様々な身の回りの話題を取り扱っています。