fc2ブログ

バンクーバーのパイ事情2

カナダ情勢
11 /01 2022
オーストラリア風パイ

以前、バンクーバーにあるオーストラリア風パイの店の話をしました。
前回は普通にパイをテイクアウトで購入したのが10ドル弱だったのですが、今回は同じ物を店でトッピング付きにして注文してみました。
コレ、良いものですね・・・パイの上にマッシュポテトが載っていて、緑のヤツはグリーンピースを磨り潰したもので、グレービーソースと共に非常にいい味を出していました。

意外とこういう組み合わせって、近年のバンクーバーでは口にしない様な気がします。
間違いなくこれはオーストラリアやニュージーランドの味です。
食に関しては、イギリス文化は完全に廃れてしまっている気がします。
かなり空腹だったにも関わらず、十分に満たされるだけの量はありました。

しかし・・・コレでチップ込みで16ドルというのは、やはり驚きますよね・・・。
まあ、今やフードコートで「なんちゃって中華」を食べても15ドル位はする時代です。ソレに比べたら、美味しいと思えるので価値があるということになるのでしょうけど、やはり「焼き鳥をナイフ・フォークで食べる」感は付いて回りますね…。

カナダのミートパイは大したものありませんし、日本だって同じです。
ニュージーランド時代は単なるジャンクフードと思っていましたが、コチラではちゃんと席に座って食べる様な物なのです。

今年は夏の始まりが遅かったのですが、逆に秋になっても全く雨が振らず、10月後半まで全く雨が振らない状態で夏日が続いていましたが、一度雨が降ると今度は止まらないのがバンクーバー・・・。

ハロウィーン2022

さて、昨日はハロウィーン…日本の文化の欠片もない仮装した暴徒が暴走するのとは違って、やはり良いものですね・・・。この時期、仮装した大人が街に繰り出す事も当然ありますが、集団になって破壊行為を行うようなことはありません。

この家は、毎年こうやって盛大な飾り付けて街の人々を楽しませています。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

拍手のコメントにも書きましたが、これ、どうみても日本の感覚ですと

600円くらいかなあ、と思いますが・・・

こんな物価状況が続くなら、数年後にアメリカにドライブ旅行を計画して

ますが、行けないです・・・

No title

wwf888899さん
10年位前はそんな値段だったんです。
本当に食料品の値段は倍じゃ効かない位に値上がりしています。
特にこれだけ日本円が弱くなると、尚更大変でしょうね。
80年代後半は、10代だった私でも、アメリカは物価が安くて気軽に外食なんかしたものです。今やマックですら気軽に行けなくなりました。

まあ、余り大規模な計画を立てない方が良いかと思います。

No title

最近私はモノの値段の妥当さというものが分からなくなってきました😅
元より何を以って妥当とするのか曖昧なんですけどね🤨

No title

m0p4rさん
まあ日本が異常に安いことな事実ですね。
30年前とあまり値段が変わらない、十円値上げなんていうのがニュースになる、此方では10年前に2ドルしなかったものが4.5ドル位に上がっています。コレだって正常とは言えないと思います。アメリカの食料が日本より高いって時点で変ですよね。

Americancars4everさん

すき家で牛丼(並)+ミニカレー+味噌汁のセットが670円(税込)だったりしますけど、ドル換算で4.8ドル・・・🤔

アメリカ人観光客からすると日本食の定番3品が5ドル以下なんですよね・・🤔

No title

m0p4r さん
牛丼とカレーがついてその値段なんですね・・・。カナダはアメリカに比べてピザが安いんですけど、それだって今は5ドルで2枚は食べられなくなりました。
20代の頃に1枚99セントで十分満腹になったのに、今1枚じゃとても足りない、つまりそれだけ小さくなって、しかも3倍近く値上がりしています。
5ドル以下で一食食べられるなんて、先進国だとドイツ以外では無いと思います。

americancars4ever

アメ車のブログとして開設して13年目、車以外にも様々な身の回りの話題を取り扱っています。