fc2ブログ

免許証更新

カナダ情勢
11 /26 2022
Driving license

免許証を更新してきました。
BC州では4年に一度免許の更新が必要になります。
その事をすっかり忘れて運転していたんですが、期限切れだったからと言って、特別な手続きはありません。

C71E5685-8659-4F5A-B22C-275ACF6EF0DB.jpeg

先ずは免許センターですが、地図にある様に何箇所もあり、最寄りの拠点は駅前で、交通の便は非常に良く、日本の免許センターからは信じられない位に小規模な場所です。街の少店舗といった大きさです。

1.受付に行くと、古い免許を見せて手続きをして、番号札を貰います。
2.順番が来たら窓口に行き、口頭質問(身長、体重、住所他)が幾つかあり、料金75ドルを支払い、新しい免許が郵送されるまで有効の「暫定免許証」を貰います。
3.写真撮影。

以上で終わりです。時間にして15分程度でした。
視力検査しなくて良いの???とは思いますけど・・・。

まあ、こんな感じに非常に手軽に行われています。
これが免許センター内の風景ですけど、本当に小さいですね。

4A231B42-F470-4840-9112-37142156F10E.jpeg

免許を取得する時は、ココで学科試験まで行われます。
学科試験も大勢が一部屋に集まって・・・というのではなく、申請したらその場でコンピューターで行われ、直ぐに結果は出ます。

こういう辺りも実に合理的だと思いますね。
反面、安全講習の様なものが一切無いのは如何なものかとも思いますけど。
何れにしても、コロナの影響で混んでいるかと思っていたら、全く待ち時間も無かったので安心しました。

日本の場合、警察署や免許センターに行くことになりますが、特に免許センターは交通の便が悪い所が多いので、本当に一日仕事になることを考えると、随分と非効率的なことやってるな・・・と思えてしまいますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

americancars4ever

アメ車のブログとして開設して13年目、車以外にも様々な身の回りの話題を取り扱っています。