fc2ブログ

ラーメン屋バイトでも月給は約50万円。脱サラしてカナダに移住した30歳男性

カナダ情勢
01 /08 2023
30年ぶりの円安で海外へ出稼ぎに出る日本人が急増している。だが、高賃金を得られる一方で生活コストがかさむリスクもある。成功の鍵は何なのか? 今回はカナダの飲食店で月50万円ほど稼いでいる日本人男性のライトさんに話を聞いてきた。彼はどうやって今の収入を手に入れたのだろうか。その秘策に迫る。

⇒【写真】英語が喋れなくても十分生活できる充実の日々

▼ライトさん(30歳)
職業:飲食店のホール
月給:約50万円(約4800カナダドル。取材時のレートで換算)
お客さんは平均して会計の15%ほどのチップをくれる。髪色や髪形も自由

3年前に脱サラしてカナダに移住
 日本への将来の不安から、20代のうちに海外での生活を経験しておこうと思い立ったライトさん(30歳)。

「給料はなかなか上がらない、年金もいつ受給できるかわからない。それなら日本以外で生活できる選択肢をつくっておきたかった」と、3年前に脱サラした後、’20年末にカナダのバンクーバーを訪れた。

時給は1600円なのに月収は50万円近く、そのワケは…
 現地での仕事は、留学生向けの掲示板サイト「JPcanada」でリサーチし、日本人オーナーのラーメン店で働くことに。時給は1600円。フルタイムで働いても月給は25万円ほどの計算だが、ライトさんは月50万円近く稼いでいるという。

お店選び次第でチップが高額に
「バンクーバーでは、飲食店やバーだとチップを払うのが当たり前。チップは多い時で月25万円ほどもらえるので、時給と合わせて月収は50万円に。

 カナダのラーメン店はレストランのような高級な雰囲気の店もあり、富裕層のお客さんも多く、そのぶんチップの額も膨らみます。

 人気で客単価の高い飲食店で働くと効率よく稼げるでしょう。混雑時に英語で対応するのはとても苦労しますが、英語を勉強するチャンスだと思って頑張っています(笑)」

 住まいはシェアハウスでインフラとWi-Fi込みで月約5万円。外食するとランチでも最低1500円は超えるが、パスタなどの安い食材で自炊をして、食費は月3万円に抑えている。

 働き方と暮らし方次第では、月40万円近い貯金も実現できそうだ。

▼1か月の生活費
家賃:5万2000円
食費:3万円
交通費:1万円
交際費:2万円
カフェ代など雑費:2万円
合計:13万2000円

<取材・文/週刊SPA!編集部>

―[[海外出稼ぎ日本人]成功の法則]―




典型的な現地を知らない提灯記事ですね!
3年前にカナダに来たということは、ワーキングホリデーでラーメン屋に勤務して、現在就労ビザなのでしょうか?
ということは、英語も大してできない、手に職もない人だと言えます。

時給1600円というのは、現在のカナダでは最低賃金です。要は最低賃金で働いている最底辺ということです。そして、その仕事を続けざるを得ない就労ビザは、通称「奴隷ビザ」でもあります。

家賃52000円のシェアハウスって、どんな所でしょうか?今それなりのシェアハウスだと、バンクーバーでは月800ドルはします。恐らくダウンタウンで一部屋に二人住んでいて、しかもダイニングルームにも人が住んでいる様な所でしょう。

食費3万というのは、ラーメン屋勤務なので賄いで食費を安く抑えているのでしょう。
交通費1万円というのは、バスの定期の値段です。車を持っていたら、保険料だけで月150ドル近くなります。

要するに、日本ではあり得ない様な最底辺の生活な訳です。
これで人並みに一人暮らしをすれば、家賃だって1500ドル以上になりますし、車を買えば月350ドルほどの維持費はかかります。

しかもラーメン屋他日本食店はどこも日本以上の超ブラックで、こんな所に勤めていたら、スキルも身に付かず、英語も身に付かず、何時まで経ってもラーメン屋や日本食店しか勤務先がなくなるのです。
仮に今、少し日本より給料が良いかも知れないものの、10年先、20年先を考えた時、果たしてそれが良い話しなのでしょうか?

何か随分と景気のいい話しの様に書いていますが、その割には私が出会った日本食勤務の人って、皆車は持っていない、シェアハウス住まいで、本当に最低限の暮らしをしていますけど。

こういうカナダの事情を知らない、単純に金額でしか物事を測れない無知な記事って、本当に腹立ちますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

これは本当の話のように聞こえますね
バンクーバーが気に入ってるのならそんなライフスタイルでもいいのでしょう🤔
天佑神助のあらんことを・・🙏

しかし円安以前に正直もう時代ではないと思いますね、こういうのは🤔🤔
移民というものが現代世界の政治対立の大きな要因となっているので、今や対立する両陣営の「武器」みたいな立場になっておりますね
これは非常につまらない状態だと言わざるを得ない😒
移動は人類の自然な形であるからして政治など関係のないこと、というスタンスを築くのが困難に思えてきます
なぜならば移民というのは新自由主義の一形態ですから
そのようにされてしまったという説明が正しいのかもしれません
果たして移民という立場からの新自由主義批判は有効なのか・・このような疑問が浮かぶばかりです🙄

No title

m0p4rさn
やはり日本の価値観による勘違い記事ですよ!
先ず日本で50万と言えばそれなりの給料ですが、コチラでは全く大したこと無い給料です。更に税金等の天引きは日本より遥かに大きいのに、その事に全く触れていません。単純に総支給額から生活費を引いただけの数字で、実情とはかけ離れた数字です。

それにカナダでは、同じ仕事をしている限り、物価上昇による昇給は有っても、ソレ以上はありません。日本食レストランで働く一番の欠点は、言葉をはじめ現地に通用するスキルを得られずに時間だけを浪費することです。

まあ、それだけ日本が貧しくなったということです。70年代前半までに来た日本人は、金のためにカナダに来た訳ですが、今また同じことが起きている訳です。
移民というのは一般的に貧しい国からより豊かな国へと流れます。日本で生活出来ない人が増えてきたということです。
私は政治的なことは一切分からない・・・というか敢えて見ない様にしているのですが、今回のコロナ騒動で日本のダメさも嫌と言う程見えましたし、逆にカナダの良さ、悪さも見えました。帰国する気も完全に失せました。

確かに武器としての人の輸出という面が無いとは言えませんが、殆どの人は実はそれ程深く考えていないかも知れません。

No title

>Americancars4eversさん

たしかに控除分が書かれてませんねえ😠カナダということを忘れてはいけませんね


>言葉をはじめ現地に通用するスキルを得られずに時間だけを浪費することです。

仕事以外の時間で誰かと英会話してたらいいんですけど、まあまずせんのでしょう、というか続かんのでしょう
私が思うに「会話のための会話」だから嫌になるんです
興味のあることなら頑張って話そうとしますからね
つまりまず現地のなんらかの文化・生活に興味が向かないと語学は伸びにくいのですね
クラシックカーでもジョギングでもなんでもいいんです


>帰国する気も完全に失せました。

当然地盤があるのならそのままの世界線でいいと思います😏
ポジティブな事が30年間起きていない国は大変滅入りますよ🙄

日本有事と急がれる改憲、大変恐縮に存じますがどうかこの危機を皆様に知って頂きたいです

日本存亡に関わる台湾有事危機が高まる中、
敵国が望む改憲阻止の為、中韓と連携し野党メディアが倒閣へ扇動をかける状況にどうか気付いて頂きたいです(09年は扇動が成功)

国防妨害一色の、メディアが全力で守る野党は、北と韓国政府から資金投入の朝鮮総連、殺人の革マル等反社勢との連携、大炎上中のcolabo等は一切報じぬ裏で、

中朝は核の標準を日本に向け、侵略虐殺を拡げる現在、日本の尖閣に侵犯を激化する中、改憲せず攻撃力を持たずの現防衛力では、

多くの日本人を銃殺した韓国の竹島不法占拠、北の日本人拉致、中国の尖閣侵犯にも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ない事が示しています。

中韓の間接侵略は、野党が法制化を目指す外国人参政権や日本人のみ弾圧対象ヘイトスピーチ法、維新道州制等、多様性と言う"中韓の声反映"に進んでおり、

野党メディアが09年再現へ世論誘導をかける今、中韓浸透工作は最終段階である事、
日本でウクライナの悲劇を生まぬ為、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com/2021/10/29
長文、大変申し訳ありません。

americancars4ever

アメ車のブログとして開設して13年目、車以外にも様々な身の回りの話題を取り扱っています。