fc2ブログ

自動車デザインとブランドの複雑な関係・・・・・

カーデザイン スタジオ
02 /11 2012
どうも最近の車のデザインは好きになれません。

私は、このブログで特にアメ車に辛口のコメントを述べていますが、何もアメ車に限った話しではありません。
日本車もヨーロッパ車もです。
フェラーリ辺りでも、かつてのソレには到底適わない印象があります。

イメージ 2

例えば、コレなんか如何でしょうか?

正直余り良いと思わないのですが・・・・皆さんお判りかと思いますが、コレはBMWにフォトショップでトヨタ・カムリのグリルを貼り付けたものです。

最近のBMWやメルセデス・・・・・例えばあのデザインをトヨタが採用したら、どうなるのでしょう?
決して良くは言われないことでしょう・・・・・。取り合えずブランドのお陰で何とかなっている面も多分に有ると思います。

イメージ 1
因みにコチラがオリジナル・・・・・キドニーグリルとあのエンブレムのお陰で、取り合えずカッコイイと思って貰えるのでしょうか?

だったら、コチラは? 「やっぱりBMWはスポーティーだ・・・・・」という事になるのでしょうか?
イメージ 4
お判りとは思いますが、コチラはトヨタ・カムリにBMWのグリルを貼り付けたものです。


こんなデザインも、もしこのバッジが付いていたら・・・・・
イメージ 3
恐らく何とも無いデザインだと通り過ぎるに違い有りません。

特に車の整備に関わると、世の中に高級車なんてものが果たして本当に有るのか?と思う様になるのですが、デザインに関しても、「本物」が消えつつある様で、残念です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

americancars4ever

アメ車のブログとして開設して13年目、車以外にも様々な身の回りの話題を取り扱っています。